« バケツに小便 窓から捨てる | トップページ | 母の寝言 »

2009年2月 3日 (火)

「黄福(こうふく)定食」 なかなかの評判 

インターネットのトピックスの一つに目が留まりました。

内容は、岡山県美咲町で「卵かけご飯」の専門店がオープンし、1年間で

7万食以上も売上げ、観光客も増えた。この専門店が各地に出現している

とのことです。私にとっても「卵」は食べたい物の第一位でありましたが、

今はコルステロール値が高いのでひかえております。

この卵に関わってのいろいろなエピソードがありますが、今回はその一つを

紹介します。

昭和26年3月31日のことです。明日は4月1日でエイプリルフールです。

この日は「嘘を言ってもいい日」と思っていましたから、絶対にバレナイ嘘を

言おうと考えをめぐらしました。

そうだ!これだったら絶対に飛びつくぞhappy01」と思いついたのが、友達のB君

へ卵をあげることだったのです。当時、卵はまだ日常的に食卓に上がる物で

はなかったのです。お金をどう工面したか分かりませんが、卵を一個買って

きて、中身を水にすりかえることにしたのです。

卵を立てるとき下になる方に小さな穴を開け、そこに口を付けて中身を吸い

取るのです。しかし、白身や黄身がなかなか出てきません。それで穴の直径

を4mm程度に拡大してまた吸い付くのです。時には編み針で中身を突き、

静かに砕いてまた吸い付くという具合に、何回も何回も試行しながらcoldsweats02

やっと空にすることができたのです。

さて、作業はこれからがより難しいのです。中身を空にした卵に水を入れる

のは並大抵なことではありません。初は口に水を含み卵の穴から入れようと

しても思うように入っていきません。あれこれ苦労してsweat02やっと満杯にするこ

とができたのです。作業時間はたっぷり1時間?くらいかかったと思います。

そして、最後に穴を塞ぐという細工が残っています。これは簡単でした。

米粒をつぶして塞ぎました。この部分が見破られたら元も子もありません

ので、所どころに汚れをつけ、穴を開けた所が分からないようにカモフラジュー

したのです。これで出来上がりですhappy01 オワタ┗(^o^ )┓三

翌朝、共同井戸へ水汲みにきているB君に、

「いつも面倒みてくれるから、これあげるsign01」と言うと「えっ、サンキュー」happy01

と言って受け取りました。大成功でーす (v^ー゜)ヤッタネ!!

今日は朝から上機嫌な私は、入学式準備のお手伝いで登校してきたB君が

何も言わないので、まだバレテいないことが分かりました。

それで下校後、母に卵の件について得意顔で報告しました。ところが、

さあー大変です。

この子は何んということをするのpout 例えエイプリルフールと言っても、

して良いことと悪いことがあるのに、そんな事ぐらいまだ分からないのsign02

本当に呆れて物が言えない (´д`)┌ヤレヤレ」

もし、知らないでご飯にかけたらどうするの。汚いったらありゃーしない。

早速謝りに行かなければならないから、お母さんと一緒に来なさいangry

と言うや、しょぼくれている(落胆している)私を連れdash、お菓子を買って

B君の家へ行きました。母は

「この馬鹿息子がとんでもない事をしでかして申し訳ありません。」

と概略を説明した後も、

「申し訳ありません」と何度も何度も謝罪しているのです。私も、

  自分のたことは大変悪いことなのだと母の言動から察知し

「ご免なさい」とぺこんと頭を下げて謝ったのです。

それから、クラス会でB君に数十年振りに会った時、この卵事件のことを話

すと、

「そんなことがあったよねsign02 あの時、全然気付かなかったよ。よく水を入れ

れたなあー。家の母さんが、子どもがした悪戯なのに、わざわざ菓子箱まで

持って謝りにくるとはたいしたものだ。さすが教頭先生の奥さんだよね、と言

って褒めていたんだよsign01」とのことでした。

私は教員になってから、授業参観後の懇談会で、

      子どもが過ちを犯した時の保護者のあり方

として、この話を参考事例のひとつとして提供したのでした。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ 人気ブログランキングへ

《ランキングに参加しております。いつも応援のクリックありがとうございます。》

|

« バケツに小便 窓から捨てる | トップページ | 母の寝言 »

家庭教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121326/27694322

この記事へのトラックバック一覧です: 「黄福(こうふく)定食」 なかなかの評判 :

« バケツに小便 窓から捨てる | トップページ | 母の寝言 »