« 唱歌『故郷の空』と 野球体操 | トップページ | 無落雪(スノーダクト)屋根の点検 »

2011年11月21日 (月)

新任教頭 1年で転勤とは

新任教頭として赴任した学校は素晴らしい環境。しかも新築2年目の教頭住宅に入居できるとは夢にも思っていなかった。勤務で幾ら疲れていても、明るく新築の匂いがまだ漂う家に帰ってくると、疲れいっぺんに吹き飛んでしまうhappy01

室内の一部をUPする。

  玄関先に立つ成人を迎えた娘    玄関ドアを開けると広い階段:2階は2室

1_2 2_2

                      広々とした居間

3

   居間の隣が私の書斎(居間とアコーデオンカーテンで仕切ることが出来る)

4

        和室と床の間                   書斎から月を拝む

5_2  6 

居間から校舎を望む(公宅と学校は○○ランド公園:澤地になっている)

7

二階から見た階段下:照明も素敵           和室から夕陽を望む

8 9

この小学校は意欲に燃えた校長から学校経営や運営の手ほどきを受け、A市で同じ教員をしていたので気心も知っており、全面的に信頼していた。

また、職員も協力を惜しまず、心からやりがいのある学校であり、私にとって勤めていたい学校であった。

ところが、同窓会の新年会の折に、先輩である教育委員会の学務課長が私の耳元で「教頭さん、一寸したら市内異動になるかもしれないので覚悟しておいてねsign03」と酒臭い息でささやくのだ。

私は、酒に酔った勢いで冗談を言っていると思い、真に受けなかった。しかし、それから数週間してから校長に呼ばれ、「教頭さん、私に何か隠していないかいsign02」と問い詰められた。

特別隠していることがないので「特別何もありません」と応えると、「真意の程は分らないが、異動対象になっているんだよ。同窓会のA先輩から聞いていないかい。何か①(北師同窓会の俗称)にやられたような気がするんだ。汚い手を使うなsign03」と顔色を変えてにらみながら問いつめるのだ。

私は早速同窓会のA先輩に電話をし、真意の程を聞きただした。先輩は「」本当かsign02私は全くタッチしていないし、そのような話も初耳だ。もし本当ならばB校長(異動先の校長)が動いたのではないかsign02それにしても、僅か1年で異動とは大変だね」とのこと。

そのことを自校の校長に話すと「そうか、同窓会は動かなかったのだね。来年の周年事業の推進に全力を傾けて欲しかったのに、それをヌストのように引き抜くとは許すことができない。何とか阻止しなければならないsign03」と感情の高ぶりを抑えることのできない剣幕。

数日後、PTA会長が来校し校長室で何か話している。恐らく私の異動の件らしい。

PTA会長は高校時代の恩師が北海道教育委員会の参事をしていたので、教頭を1年で異動させる人事は許されるものなのかと聞いてきたらしい。

参事は「A管内の教頭人事はA教育局の次長の職務であるので、横槍を入れることができないが、私から今回の人事についてPTAからクレームが付いていることを話しておきます」との回答をいただいたということを後ほど知った。

次長は「教頭人事は私の所管ですので、私に任せて下さい」とにべもない返事だったらしい。

結果的に私は理由も分らず僅か1年で異動にすることになったのだ。引越し荷物を梱包したまま屋根裏部屋に置いたままの早期異動。

異動先は25学級のD小学校。内示後、D校のB校長(同窓会の先輩)に顔を出し、何故1年でこの学校へ来なければいけないのかを聞いてみた。

校長は「本校は3年後に創立百年・開校二十周年記念なのだ。経験豊かな教頭を迎えると校長試験の勉強で記念事業の推進に本腰を入れれないはずだ。君まだ若いので後2年経たなければ校長試験に挑戦する資格が無いので、記念事業の推進者として適任と判断し、市教委や道教委にお願いしたのだよ。とに角、頑張って欲しいのだ。校長に挑戦する時には力になるからhappy01」との説明。

このような理由で異動したが、教頭住宅は一般の教員と同じ1棟2戸立ての平屋。家は狭いし高校3年生になった息子は、毎年現住所が変わり、汽車通も不便になつた。しかし、多くの友達が出来るから良いではないかと慰めたけれど、これも管理職の宿命なのだと思った。

異動先の公宅:狭く玄関先のトイレが汲み取り式で異臭が酷い(換気扇が機能していない)

10

今回の人事で教育局次長が配慮したことは、私だけを1年で異動させると何かと噂になるので、各同窓会の三大派閥から1名ずつ1年で異動させてバランスをとったということを後日ある幹部から聞いた。

この次長は頑固者で有名であり、この人事の後に道教委の外郭に当たる部署の所長として赴任していった。私は何も悪くないのに何か申し訳ないような気になつた。(笑い)

注:校長選考試験の受験資格  私の時代は教頭経験3年が条件。しかし、平成12年頃から2年経験でも受験できるようになった。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ 人気ブログランキングへ

   《クリックありがとう!》

|

« 唱歌『故郷の空』と 野球体操 | トップページ | 無落雪(スノーダクト)屋根の点検 »

生育エピソード」カテゴリの記事

コメント

教育の現場の先輩、後輩、同窓会、PTAなどいろいろの情実で人事が決まるようですね。どろどろした感じで一般市民にはいい気がしません。

投稿: 周坊 | 2011年11月21日 (月) 09時04分

周坊さん、いつもコメントを下さり恐縮です。
私達の時代は特殊な時代であったとご理解下さい。
今は、道教委の人事担当者のやゝ一方的な人事が一般的で、その学校の課題解決に適任かどうかを余り吟味しないで行われることがあります。ただし、管理職の場合です。

教職員の一般人事については人事要綱に則り、実施されていますが、指導力の劣る教員についてはいろいろ問題が派生しますので、大変です。

投稿: appochan | 2011年11月21日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121326/43045167

この記事へのトラックバック一覧です: 新任教頭 1年で転勤とは:

« 唱歌『故郷の空』と 野球体操 | トップページ | 無落雪(スノーダクト)屋根の点検 »