« 近況報告 イギリスで研修する同僚 | トップページ | 女性の遺体 散歩道で発見される »

2014年5月28日 (水)

金メダリストの母と子 清水宏保

水曜の夜10:00~10:54に放映される番組(ありがとう)のビデオを観て(24日)久しぶりに感動した。オリンピックのスピードスケートで金・銀・銅を獲得した清水選手。それを支えた母親や亡き父と姉達。微笑ましい家族愛が貫かれており、その恩に報いる子の姿。

また、母の作ったいなり寿しやお弁当に舌鼓を打つ宏保選手の姿も印象的であった。

さて、その日の道新(夕刊)の一面に大きな見出しの記事。

運動会は仕出し弁当

すし注文 会場配達も定着

「手軽で経済的」と人気

とある。運動会の朝は家族みんなが忙しい。観覧席の場所取りの父親。「子供たちが喜ぶものを」と弁当作りに精を出す母親。このような姿が私の教員時代の定番であった。

いくら仕事などで準備が大変であっても、手軽で合理的との考えで弁当作りを放棄する母親の姿から子どもは何を学ぶのであろうか。

母の手作り弁当は愛の結晶であると考える私などは時代遅れの考え方なのであろうか。そのような母の姿から宏保選手のような子が育つのであろうかと疑問に思った。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ 人気ブログランキングへ

 《クリックありがとう!》

|

« 近況報告 イギリスで研修する同僚 | トップページ | 女性の遺体 散歩道で発見される »

家庭教育」カテゴリの記事

コメント

 そんな話があるのでしょうか。びっくりです。極めて多忙な高校の先生、主婦、担任、主任、おまけに稼ぎは一家の大黒柱の女性を知っています。
 彼女は早起きして4人の弁当を作り、一つ持って学校へ1時間前に登校しています。夜は遅くなっても子供二人と雑談夕食、いえ、夜食。亭主の夜食を弁当にして毎日夜遅くねているのでは。一家のお金はほとんど彼女の稼ぎかも。
 でもそれが普通。親に仕送りさせるぐらいなら飢え死にした方がましとも考えているのかも。
 弁当を作ることなど普通でしょう。それしか経験がありません。給食と言う経験がないため、私にとって母の弁当は普通でした。むしろ仕出しなど豚の餌に差し上げたいくらいです。だって痛むから、このご時世、危ないでしょう。死にたくないし、腹痛下痢も嫌です。
 ここでひらめきました。そんな一家はO157や感染症は怖くない人たちなのでしょう。細菌よりたくましい胃袋や腸、羨ましいくらいです。
 お互いに歳なので、鼻と目を生かし長生きしましょう。ご愁傷様です。

投稿: tsuguo-kodera | 2014年5月28日 (水) 07時29分

tsuguo-koderaさんへ
面白いひらめきに感心しました。
鼻と目を生かして長生きします(笑い)。
賞味期限が書かれていない食品を知らない世代では
この揶揄した意味が理解できないでしょうね。

投稿: appochan | 2014年5月28日 (水) 10時58分

先生こんばんは。
藤沢市では今年の11月あたりから今まで弁当だけだった中学校の昼食に試験的に仕出し弁当の導入が始まります。五月蠅い保護者の要望があったため現在の市長が希望者についてだけ試行校で実施しますが、どうなる事かと教育委員会はやきもきしています。
完全給食の小学校の給食費未納が増える中、頭が痛いようです。とりあえず大きな失敗が亡いようにと見守っています。

投稿: かげちゃん | 2014年5月28日 (水) 19時26分

運動会と言えばみんな手作りのお弁当が主でしたよね。
こちらでは中学校もイベントになっているので
保護者が見に来て子どもたちは一緒にお弁当を食べるんですよ。

投稿: dai | 2014年5月28日 (水) 22時11分

かげちゃんさんへ
仕出し弁当の試行とは考えさせられる問題ですよね。
食育教育の観点から中学生なら、時には自分で弁当を作るぐらいに
なって欲しいとも思います。
飽食時代の影の部分の現象なのでしょうか。
大きな問題と思います。

投稿: appochan | 2014年5月29日 (木) 06時55分

daiさんへ
“手抜き”“苦抜き”の保護者の態度は、健やかな子どもの育成にどのような影響を及ぼすのか、真剣に考えて欲しいと願っています。
これからの教育はなかなか難しいですが、daiさん宜しくお願いします。

投稿: appochan | 2014年5月29日 (木) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121326/56318582

この記事へのトラックバック一覧です: 金メダリストの母と子 清水宏保:

« 近況報告 イギリスで研修する同僚 | トップページ | 女性の遺体 散歩道で発見される »